学生の皆様、保護者の皆様
新型コロナウイルス感染防止のため、授業開始日を4月8日(水)に延期し、さらに4月3日(金)の大阪府からの府立学校に対する要請に基づき、5月6日(水)までは学内での通常の対面授業は行わず、在宅での学習期間とすることにしました。4月7日(火)、政府により新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が東京都、大阪府など7都道府県に発令され、さらに16日(木)には全国に発令され、全国的な感染防止の徹底が図られ、その期限は5月6日(水)とされました。
しかし、現状からみて、5月7日(木)以後、しばらくは学内での対面授業は行える状況ではないと判断し、6月27日(土)までインターネットを利用したオンライン学習システム(WebClass)により授業を行うこととします。学生の皆さんには登学せず自宅にて授業を受け、必要な学習をしていただきます。この間、緊急事態宣言が解除され、登学が可能になれば、状況に応じて可能な範囲で、感染防止に十分配慮し、対面学習が必要な演習や実習の科目を実施する予定です。また、授業やその他の質問や相談などについても学内で行うこともできるようにする予定です。
日本学生支援機構の奨学金や就職活動に関する書類申請や相談は個別に実施していますので、城東学舎学生部、就職部にご連絡ください。
基本的な連絡はこれまでどおりホームページに掲載しますが、詳細な内容についてはWebClassで連絡を行いますので、十分確認し、必要な対応を行ってください(必要に応じメールでの連絡も行います)。質問や相談など教務課や担任教員などに遠慮なくご連絡ください。授業内容についての質問などは原則WebClassで対応します。
学生の皆さんの中には、情報通信環境が必ずしも良好でない、また整っていないためにオンラインでの授業に不安がある方もいると思います。そのような学生の皆さんには、緊急事態宣言解除後の状況に基づき本学の鶴見学舎「情報メディア教室」を使えるようにします。
学生の皆さんには何かと不便をおかけし、また不安も多々あると思いますが、全体また個々に必要な対応を行い、在宅の授業であっても通常の授業に劣らないものとすべく教職員一同取り組んでいきますので、ご理解いただき、学習に励んでいただきたいと思います。
保護者の皆様にも、このような状況をご理解・ご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。
現在は、まず国民一丸となって、外出、人との接触を控え、新型コロナウイルス感染拡大を防ぎ、できるだけ早い時期に終息するように心がけなければなりません。
在宅授業期間は、手洗いやマスク着用など感染防止に努め、十分睡眠・栄養を取り体調管理に気を配り、不要不急の外出は絶対にしないようにしてください。集団感染を発生させないため、換気の悪い密閉空間(密閉)、人が密集している(密集)、近距離での会話や発声が行われる(密接)の3条件が同時に重なる場は回避するようにしてください。
咳など風邪の症状、発熱、味覚・嗅覚障害、その他体調不良等の症状が現れた場合は、医師に相談し、指示に従うと共に、本学教務課に状況の報告をお願いします。37.5度以上の発熱が4日続いている場合は、陽性反応が出ていなくとも本感染症疑罹患と見なされます。体調不良が改善しても14日経過するまで必ず自宅で療養してください。
大阪信愛学院短期大学 学長 高井 明徳